出社して最初に取り組む業務は、メールの確認と返信。その後、為替や時事を中心にワールドニュースを確認します。
現地スタッフと社内会議。「これぐらいは理解できるだろう」といった希望的観測は排除し、簡単なことも一つひとつ明確にして現地スタッフに伝えます。
お客さまであるタイの日系企業やローカル企業を定期的に訪問。渋滞が多発するので、早めの移動を心がけています。
外出が続いている日のランチは、屋台で手早く済ませます。今日は行きつけの店で、パッタイを注文。
日中は外出して仕事をしていることが多いので、帰社すると、お客さま、仕入先、本社などから多くのメールが届いているので、内容を確認し、返信。また、1日の活動レポートも作成します。日報として詳しく書くこともあれば、メールで簡単に作成して済ますときもあります。
特に用事がない平日は、自宅へ直行します。その分、休日は海に出かけるなど、タイの風景・文化・空気を満喫しています。
Page top